当ブログへのご訪問、ありがとうございます!

2006年03月24日

幻の金剛桜

近所にとても気になる桜があります。

その桜は「金剛桜」と呼ばれるエドヒガンの巨木。

あまりにスバラシイので宮城県村田町の天然記念物にも指定されています。

でも、私はこの桜を見たことがありません。

この桜の所在地は「山と渓谷社」の本によると「宮城県柴田郡村田町大字小泉字古館」と発表されていますが、地図でこの場所に行っても、それらしい桜は全然ありません・・・

桜の咲く季節、この付近でウロウロ桜を探しているカメラマンを何度かみたことがあります。でも見つけられずに諦めて帰っていきます。

私も、去年も一昨年もこの桜を探しに行ったのですが、結局探し出せないままです。

ん~、気になる・・・
どこに咲いているんだろう。。。幻の金剛桜。。。

と思っていたら、なんと、この幻の桜を発見したカメラマンがいらっしゃいました!

それは「桜巨木伝」を運営されている管理人様で、全国の桜の巨木を撮影しすることをライフワークとしているすごい方です。

金剛桜の写真もこのページに掲載されていました。

ん~、なるほど。ウサワ通りなかなかいい感じの桜です(^-^)
写真は既に葉桜になっていますが、たぶんとてもキレイな花を咲かせるのでしょう。

この管理人様の日記によると、やはりかなり苦労してこの桜を見つけられたようです。

でもいったいどこにあるのでしょう・・・

この写真を手がかりに探しましたが、サッパリわかりませんでした・・・
謎は深まるばかりです・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、1日1回  をクリックしていただけると、とても嬉しいです(^-^)

投稿者 けんじさん : 2006年03月24日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

けんじさん、おはようこざいます、金剛桜聞いたことありません、住所も「宮城県柴田郡村田町大字小泉字古館」も我が家からちかいはずなんだが、聞いたことありませんな、古館というのも地図に載っていません、小泉には神社もあるけど、そのあたりかな、一応、小高い山があるから、そこに城でもあったのかな?まあー桜咲くまで時間があるから、調べてみますよ

投稿者 敬ちゃん :2006年03月25日 10:46

住所では小泉の神社付近になるのですが、周囲を探してみても見当たりませんでした。

ここのページの4月30日に「桜巨木伝」の管理人様の日記が掲載されています。

もし場所がわかったら教えてください(^0^)
よろしくお願いします。

投稿者 けんじさん :2006年03月25日 21:33

りらく、四月号に金剛桜の写真載っていました、龍泰寺の裏手ということ、村田が大河原に向かって小泉あたりの道から墓が見えるはずです、そこが寺たとおもうんですがね。龍泰寺は柴田三十三観音めぐりの寺で僕も行って見たいなと思っているんだが、入り口がわからにいよ、村田町役場に聞くしかまいかな。江戸ヒガン桜ということ、染井ヨシノさくらより早めにさくから、そろそろ行って見なきゃね

投稿者 敬ちゃん :2006年03月29日 13:32

敬ちゃん、こんばんは。
早速の情報、ありがとうございます。
実は龍泰寺も探したのですが、よくわかりませんでした。
見逃してしまっていたかもしれません。
村田町役場に行くしかないでしょうかね。

投稿者 けんじさん :2006年03月29日 22:28

昨日、龍泰寺に探して行ってきました。近く人にきいたんてせすが、小泉の小学校を目指していけばわかります。小学校のところを道ナリに行けば行けるはずなんですがね、インターからくれば、村田の町を抜けて、教会のチャペルの在る建物の裏にあたります、6時半 頃、行ったのでせすので、「和尚さんに金剛桜の入り口を聞け」といわれたのですが、朝早いので、聞くのは次回と言うことで帰ってきましたよ、笑いhttp://naruichi.cocolog-nifty.com/

投稿者 敬ちゃん :2006年04月01日 10:40

敬ちゃん、こんばんは。
いろいろ調査していただき、ありがとうござます。
なるほど、龍泰寺付近なのですね。
この桜はウワサでは早咲きの桜らしいので、そろそろ開花してしまうかもしれませんね。
時間をみつけて、探しにいきたいと思います。

投稿者 けんじさん :2006年04月02日 21:40

RSS 2.0

Powered by Movable Type3.2-ja-2

Copyright(C)けんじさんのブログ!,All rights reserved.