当ブログへのご訪問、ありがとうございます!

2006年04月23日

福島・桜撮影の旅

朝(夜中?)の3時に起床して、福島県まで桜の撮影に行ってきました(^o^)/

会社に行く時は早起きが辛いのに、撮影の時はなぜか早起きが辛くないんです。不思議ですねー。

お目目ぱっちり♪

さぁ、三春の滝桜目指して出発です!

5時30分、滝桜到着。
すでに多くのカメラマン、観光客でいっぱいです。

花は7~8分咲きといったところでしょうか。
とりあえず青空なのでホッとしました。

6時30分、福聚寺に到着。
ここもカメラマンが多いなぁ~。
咲き具合は丁度見ごろ♪
お墓の敷地に入らないよう、気をつけて撮影しました。

7時30分、法華寺に到着。
ここにの桜は初めての撮影ですが、かなりイイ桜です!
若い桜なのでしょうか、ピチピチしていて花もイキイキしています。
それでいて落ち着いた雰囲気もあり、ツウ好みの桜かもしれません。

8時30分、光岩寺に到着。
ムムム・・・
さっきまで青空だったのに、急に雲がでてきました・・・
ヤバイ・・・
せっかく奇麗に咲いているのに、雲が多いと桜は輝きませんねぇ。グスン。。。

9時30分、芹ケ沢桜に到着。
もう空は雲だらけで最悪の状況になってきました。
こんな天気では全然奇麗な写真は撮れませんよ~。うぅ(涙)
昨年、天気のいい日に撮影した写真とは全然違うなぁ。

すっかり撮影意欲をなくしたので、今日の三春での撮影は終了。
仙台に帰ることにしました。

10時30分、仙台への帰り道、せっかくなので合戦場の桜を見に行ってみました。
おおっ!
花は6~7分咲きぐらいですが、青空が戻ってきて撮影にはイイ感じっぽいです。
菜の花も奇麗に咲いて、カメラマンもわんさかいらっしゃいます。
私も多くのカメラマンにまぎれて、30分ほど撮影を楽しみました。

11時30分、またまた仙台への帰り道、駒桜を見にいってみました。
ここは7~8分咲きぐらいでしょうか。
しかし、駒桜はいつ来てもキレイだなぁ~。
見学代100円を支払い、ここでも30分ほど撮影を楽しみました。

という事で、眠くなってきたため今日の撮影は終り。
お昼寝をしながらゆっくり仙台に帰りました。

投稿者 けんじさん : 21:06 コメント(15) トラックバック(0)

2006年04月20日

東六番丁小学校の桜

最近まで全然知らなかったのですが、私が住む仙台市にもすごい桜の木があったのです!

その桜の木は、東六番丁小学校の校庭にあるエドヒガンザクラ。

桜関係の本に紹介されることもなく、風景写真関連本に紹介されることもなく、知る人ぞ知る名桜がこんな近所にあったなんでビックリしました。

この桜は恐らく宮城県では最も大きく美しい桜の木なのではないかと思います。

樹齢は350年を越え、高さ約8m、幹回り約6mの巨木。

その枝ぶりのシバラシさといい、花の付き具合といい、桜好きにはたまりません!

でも、場所が小学校の校庭であることから、一般人が近づくことはできません。

最近の治安の悪さの影響で、児童の安全対策のため校庭に入ることはできないのです・・・

仕方がないので、校門の外から望遠レンズ&手持ちでコッソリ撮影させていただきました。

堂々と撮影していると子供を撮影している変質者と間違えられ、警察に通報される恐れがあります。
そのため、撮影は手短に・・・

撮影するアングルもこの場所に限られてしまうので、独自の作品を撮ることはでないんですぅ。。。

しかし、いい桜だなぁ。。。ウットリ。。。

いつかもっと近づいて撮影したいものです。

東六番丁小学校のホームページにも掲載されていますのでこちらもご覧くださいませ(^o^)/

投稿者 けんじさん : 22:07 コメント(2) トラックバック(0)

2006年04月18日

花見山公園

東北地方でもいよいよ桜が開花しました♪

でも、明日からしばらく雨が降るらしいので、今日は断腸の思い?で会社をお休みして福島の花見山公園に行ってきました!

天気予報によると今日は晴れマーク。曇りマークはありません♪

最高の青空の下で、撮影ができそうでウキウキしながら出発しました。

でも、日中はぜんぜん青空にならず、どんよりした晴れ・・・
どんより晴れの空って、風景写真撮影には一番困るんですよねぇ。。。

結果的にはこの空に気分が滅入ってしまい、ほとんど写真撮影しないまま帰ってきてしまいました(涙)

夕方のニュースでわかったのですが、今日はに日本中で黄砂が観測されたために、このようなヘンな空だったようです・・・

今年の桜の季節はなんとなく天気が悪いまま終わりそうな予感・・・

やはり花や桜の写真は青空の下で撮りたいものですよね。


花見山公園の桜の咲き具合はこんな感じです。
ソメイヨシノが満開になるまではもう2~3日かかりそうです。


きれいでしょー。
こんな花があっちこっちに咲いていまーす!


花見山公園の頂上から記念撮影!
開放で撮影したので、バックがボケで、私の体がクッキリ写ってしまいました。
はずかしいなぁ・・・


おなじみの花見山を一望した風景。
日光が差さないので、ノッペリしたイマイチの写真です(><)

花見山公園は、今週末の土曜・日曜日頃が桜も満開で見頃撮り頃なのでしょうね。
でも、天気予報では雨。。。とほほ・・・

投稿者 けんじさん : 18:42 コメント(6) トラックバック(0)

2006年04月06日

金剛桜発見!

ついに発見しましたっ!

幻の天然記念物、「金剛桜」をっ!

金剛桜を探し続けて3年・・・

やっとその姿を見ることができました。

(注)金剛桜についてはこちらのコラムを参照。

長年探し続けても全然見つけることができなかったのですが、敬ちゃんの情報をもとに場所を絞り込み、やっとその所在が判明しました。

いや~、長かった・・・ウルウル・・・(涙)

その場所は、龍泰寺がある山の反対斜面(地元民しかわからない話題で申し訳ありません)。

自動車で周囲を注意しながらグルグル運転していると、それらしい木が・・・

ありましたーーーーーーーーー!

ん・・・携帯電話の写真なのでちょっとわかり辛いかな・・・?

どれどれ、どんな立派な桜なんじゃろう?
と思って、近くに見に行こうと思ったら、なんと民家の庭を横切らないと木の近くには行くことはできませんでした・・・

他人の敷地に勝手に入るわけにもいかなかったので、金剛桜を近くで見ることは断念

近くに行くことができないため写真撮影出来ませんでしたが、遠くから見ても立派な枝ぶりの木でした。

きっともう少しですごいキレイな花を咲かせるのでしょう。

投稿者 けんじさん : 22:11 コメント(5) トラックバック(0)

RSS 2.0

Powered by Movable Type3.2-ja-2

Copyright(C)けんじさんのブログ!,All rights reserved.