当ブログへのご訪問、ありがとうございます!

2006年04月20日

東六番丁小学校の桜

最近まで全然知らなかったのですが、私が住む仙台市にもすごい桜の木があったのです!

その桜の木は、東六番丁小学校の校庭にあるエドヒガンザクラ。

桜関係の本に紹介されることもなく、風景写真関連本に紹介されることもなく、知る人ぞ知る名桜がこんな近所にあったなんでビックリしました。

この桜は恐らく宮城県では最も大きく美しい桜の木なのではないかと思います。

樹齢は350年を越え、高さ約8m、幹回り約6mの巨木。

その枝ぶりのシバラシさといい、花の付き具合といい、桜好きにはたまりません!

でも、場所が小学校の校庭であることから、一般人が近づくことはできません。

最近の治安の悪さの影響で、児童の安全対策のため校庭に入ることはできないのです・・・

仕方がないので、校門の外から望遠レンズ&手持ちでコッソリ撮影させていただきました。

堂々と撮影していると子供を撮影している変質者と間違えられ、警察に通報される恐れがあります。
そのため、撮影は手短に・・・

撮影するアングルもこの場所に限られてしまうので、独自の作品を撮ることはでないんですぅ。。。

しかし、いい桜だなぁ。。。ウットリ。。。

いつかもっと近づいて撮影したいものです。

東六番丁小学校のホームページにも掲載されていますのでこちらもご覧くださいませ(^o^)/

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、1日1回  をクリックしていただけると、とても嬉しいです(^-^)

投稿者 けんじさん : 2006年04月20日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

突然すみません。
i-takashi さまにお世話になっているものでございます。
望遠で、こんなに広々と、写せるのですか?
私の望遠は、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
という、kiss を買ったときのおまけなので、ぜーんぜん、うまく写りません。もちろんへたっぴなのですが。
けんじさまが使ってらっしゃる望遠の数字を、お差支えなかったら、教えてくださいますか?
もっと、幅が広い数字のレンズにしたほうがよいですか?
おはずかしいですが私の望遠失敗の作が載せてあるブログのアドレスを貼り付けました。


投稿者 aya :2006年05月09日 10:09

ayaさん、はじめまして。
ご訪問いただきましてありがとうございます!
望遠レンズは、
「AF-S VR Zoom Nikkor ED70-200 1:2.8G」
を使っています。
デジカメ用のレンズとして考えれば、45~140mmぐらいになるのでしょうか?
望遠レンスは、幅の広い数字もいいですが、F値が明るいレンズがおすすめです。
写真がシャープに写りますよー(^-^)/

投稿者 けんじさん :2006年05月09日 21:43

RSS 2.0

Powered by Movable Type3.2-ja-2

Copyright(C)けんじさんのブログ!,All rights reserved.