当ブログへのご訪問、ありがとうございます!

2006年04月23日

福島・桜撮影の旅

朝(夜中?)の3時に起床して、福島県まで桜の撮影に行ってきました(^o^)/

会社に行く時は早起きが辛いのに、撮影の時はなぜか早起きが辛くないんです。不思議ですねー。

お目目ぱっちり♪

さぁ、三春の滝桜目指して出発です!

5時30分、滝桜到着。
すでに多くのカメラマン、観光客でいっぱいです。

花は7~8分咲きといったところでしょうか。
とりあえず青空なのでホッとしました。

6時30分、福聚寺に到着。
ここもカメラマンが多いなぁ~。
咲き具合は丁度見ごろ♪
お墓の敷地に入らないよう、気をつけて撮影しました。

7時30分、法華寺に到着。
ここにの桜は初めての撮影ですが、かなりイイ桜です!
若い桜なのでしょうか、ピチピチしていて花もイキイキしています。
それでいて落ち着いた雰囲気もあり、ツウ好みの桜かもしれません。

8時30分、光岩寺に到着。
ムムム・・・
さっきまで青空だったのに、急に雲がでてきました・・・
ヤバイ・・・
せっかく奇麗に咲いているのに、雲が多いと桜は輝きませんねぇ。グスン。。。

9時30分、芹ケ沢桜に到着。
もう空は雲だらけで最悪の状況になってきました。
こんな天気では全然奇麗な写真は撮れませんよ~。うぅ(涙)
昨年、天気のいい日に撮影した写真とは全然違うなぁ。

すっかり撮影意欲をなくしたので、今日の三春での撮影は終了。
仙台に帰ることにしました。

10時30分、仙台への帰り道、せっかくなので合戦場の桜を見に行ってみました。
おおっ!
花は6~7分咲きぐらいですが、青空が戻ってきて撮影にはイイ感じっぽいです。
菜の花も奇麗に咲いて、カメラマンもわんさかいらっしゃいます。
私も多くのカメラマンにまぎれて、30分ほど撮影を楽しみました。

11時30分、またまた仙台への帰り道、駒桜を見にいってみました。
ここは7~8分咲きぐらいでしょうか。
しかし、駒桜はいつ来てもキレイだなぁ~。
見学代100円を支払い、ここでも30分ほど撮影を楽しみました。

という事で、眠くなってきたため今日の撮影は終り。
お昼寝をしながらゆっくり仙台に帰りました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、1日1回  をクリックしていただけると、とても嬉しいです(^-^)

投稿者 けんじさん : 2006年04月23日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

桜づくしの半日だったのですね。
お疲れ様でした。
見ている私もお腹いっぱいです。(^^)

それにしてもam5:30からたくさんの人が居るのですね。
有名な桜ですから仕方ないですね…

投稿者 i-takashi :2006年04月23日 22:17

i-takashiさん、こんばんは。
滝桜の人気はすごいです。
早朝にもかかわらずたくさん人がいるのにはびっくりしてしまいます。
日中になると付近は物凄い大渋滞になるらしいので、この付近には早朝以外近づかないようにしています。

投稿者 けんじさん :2006年04月24日 23:44

こんにちは。先日は「小沢の桜」情報ありがとうございました。実はこのページは私の父が見つけ、書き込みは娘の(私)がしている状況です。父も仕事の合間にあちこち写真を撮りに出かけているので、大変興味深くこのページを毎日家族で拝見させていただいております。ところで・・・「樽口峠・西蔵王の牧場の桜」と「千手院の桜」の見ごろ予想をお聞きしたいと、父が言っております。いつの日か、どこかの撮影現場でお会いできる日があった時は「キューピーを目印にお声をかけますね♪」とも申しておりますっ☆

投稿者 hanamami :2006年04月25日 13:20

hanamamiさん、こんばんは。
そうですか~。
ご家族で見ていただきまして、ありがとうございます(^o^)
「樽口峠・西蔵王の牧場の桜」は、例年だと連休後半なのですが、今年は少し遅れそうですね。
ズバリ!5月5日~10日ぐらいです!
全然自信ないですが・・・
「千手院の桜」はズバリ!4月30日!
これも全然自信のない予想です、はい。
「千手院の桜」は、昨年の大雪で枝が折れてしまい、形が変わってしまったようです。。。
もう、いい写真は撮れません・・・残念です。。。

投稿者 けんじさん :2006年04月25日 22:51

こんばんは。
三春の滝桜、やはり凄いですね。
私も昔、行ったことが有るのですが滝の様に流れる枝振りは圧巻ですね。
こちら栃木では里桜も終わり、今、八重が満開になっています。

私のメインサイト「五月の風」のURLが変りました。
当分の間、以前のURLにもアクセス出来るのですがお手数でも新しいURLへのリンクの張替えお願い致します。
それから、「五月の風」TOPページへRSS機能を設置しましたので、お使いのRSSリーダーへ登録していただければ更新情報が見られるかと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

新しいURL http://www.ucatv.ne.jp/~hiyama_t/index.htm

投稿者 may wind :2006年04月26日 20:43

はじめまして と言うくらいお久しぶりでございます。
もうご記憶にないかもしれませんね。

こちらで合戦場を見て菜の花の見事さに驚き早速行ってまいりました。
しかし曇天の中、人の数は300人くらい、いやもっといたかもしれません。
今まで近くに住んでいながら行ったことがなくて。。。
リアルタイムな情報に感謝しています^^

投稿者 あみぃ :2006年04月27日 15:29

may windさん、こんばんは。
メインサイト、お引越しされたのですね。
おつかれさまでした(^0^)
通常のサイトからRSSを発信するのって、むずかしそうですね。
近日中にURL変更させていただきます。
お知らせ、ありがとうございました。

投稿者 けんじさん :2006年04月27日 23:51

あみぃさん、はじめまして。
と言うくらいご無沙汰しておりました。
記憶にはバッチリ残っています(^o^)
こちらこそ覚えていていただけて嬉しいです。
合戦場の桜、迫力があっていいですねー。
でもこの春は曇り空が多いので、写真はなかなかむずかしいですね。
ところであみぃさんはi-takashiさんとお友達とか・・・
裏磐梯でキューピーちゃんのお話をされていたと聞いております(^0^)

投稿者 けんじさん :2006年04月27日 23:56

けんじさん、こんにちは!

昨日、合戦場の桜を撮影していたら、ばったりあみぃさんに会いました!(@_@;)

桜はちょうど満開で、見物客も満開で…
なかなか思うようにシャッターチャンスが出来ませんでしたぁ。(^^ゞ

投稿者 i-takashi :2006年04月29日 02:11

i-takashiさん、こんばんは。
合戦場の桜であみぃさんに会うなんて、すごい偶然ですね。
福島には有名な桜がいっぱいあるので、見物客も多くてたいへんだったのではないでしょうか。
傑作は撮れましたか?

投稿者 けんじさん :2006年04月30日 21:55

はじめまして!eriと申します。
福島の桜で検索していてこちらへ辿り着きました。
福島へは毎年撮影に行っておりまして、今年はけんじさんの写真をいくつか参考にさせていただきました。
今日、ブログを発見し読んで驚きました。
同じ日、同じ時間に、同じ桜を見ているのです。
私も瀧桜に5時半着、桜正面のお立ち台のような所で撮影していました。
他の桜を回り合戦場を見て、11時半頃は駒桜の休憩所でお茶をいただき団子汁をすすっていました♪
もしかしたらどこかですれ違っていたのかもしれませんね!
何だかとても嬉しくなり思わず書き込みさせていただきました♪

投稿者 eri :2006年05月01日 19:07

eriさん、はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます(^o^)
なんと、同じ日の同じ時間に同じ桜をみていたのですねー。
すごい偶然!
びっくりしました。
これは絶対どこかですれ違っていたに違いありません!

投稿者 けんじさん :2006年05月02日 21:26

けんじさん、おひさしぶりです。

桜、どれも立派なものばかりですね~
滝桜は、朝5時半からもう大勢のカメラマンが? (*_*)
早起きだって何のその、桜の魅力は偉大ですね!(笑)

投稿者 きっちん :2006年05月07日 22:24

きっちんさん、ご無沙汰しております(^-^)
滝桜は大人気の桜なので、早朝でもすごい人なんですよ~。
滝桜の撮影のためなら、辛い早起きも全然辛くなくなってしまうのが不思議です。
今週から会社がはじまってしまいましたが、撮影の日と違って、朝はとても眠く、辛いです・・・(涙)

投稿者 けんじさん :2006年05月08日 23:18

VSfipW http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 NY :2015年05月01日 06:19

RSS 2.0

Powered by Movable Type3.2-ja-2

Copyright(C)けんじさんのブログ!,All rights reserved.